開催日 1月19日-2月7日
ほりゆりこ展「daily practice」

このたび、ニセコのCamp&Goにて、ほりゆりこ展「daily practice」を開催します。
ほりさんは、デザイナーやイラストレーターとしての仕事と並行して、昨今のサウナブームの火付け役とも言える『テントサウナパーティ』としての活動も行う大阪在住のアーティストです。

Camp&Goファミリーの一員のように過ごしてもらう「ホームステイ・アーティスト」として、ほりさんにはニセコに滞在します。冬のニセコは、世界の中でも類を見ない特殊な場所と言えるでしょう。降りしきる雪の量や、その雪を求めて世界各国から訪れる人々。そんなニセコと触れ合いながら、ほりさんは展覧会までの間、Camp&Goで公開制作を行います。

美大を卒業した後は、制作活動とは距離を置いていたほりさんが、再びイラストというメディアで表現することになったのは、テントサウナパーティの活動を始めたことがきっかけだったという。
「テントサウナパーティの活動も、イラストを描くことも、私の世界を広げてくれる」と、ほりさんは説明してくれた。そして、「でも、逆にサウナやイラストでなければならいということもないんです」と。

今回のプロジェクトは、日頃行っているデザインやイラストの仕事のように発注ありきではないので、自由にドローイングを制作してみようと思うと、ほりさんは話してくれた。

そういうわけで、実は、ほりさんの展覧会「daily practice」は、アーティストとしてのほりゆりことしては初個展ということになる。この場をそんな機会にしてくれるなんてとても嬉しいし楽しみだ。

会期中に、いつもの仲間と行うテントサウナパーティも見逃せない。
ぜひこの機会に、サウナとアートをあわせてほりさんと一緒にととのっていただきたいと思います。

Camp&Go キュレーター 豊嶋秀樹


【アーティストメッセージ】
この話をすると驚かれるのですが、私はサウナに入るようになってから絵を描くようになりました。その理由は未だはっきりしないし、なんのために絵を描いているのか、その答えもよくわからない。それでも続けていると時々、人生の道標のような出来事に出会ことがあります。

今回の企画にもそんな道標の予感を感じ、小心者な自分をねじ伏せて今ここ、Camp&Goにて制作をしています。

ここでは日々の「daily practice」をそのままに持ってくることにしました。
この道標をきっかけに「daily practice」はどんな変化を見せるんだろう。企画が終わったら燃え尽きて終了、ではなくまた次へ歩いていける、そんな滞在になるといいなと思っています。

ほりゆりこ

【アーティストプロフィール】
京都精華大学 造形学科卒
制作会社TAMでのデザイン職のかたわら2016年より「大自然と一体化」をテーマに関西を拠点に活動するTentSaunaPartyに所属。
タナカカツキ氏との共著「はじめてのサウナ」をきっかけに2018年よりイラスト業をはじめる。
https://horiyuriko.tumblr.com/
https://www.instagram.com/hamyam/?hl=ja

<書籍>

  • 「はじめてのサウナ」 タナカカツキ/ほりゆりこ(リトルモア)
  • 「LAMMIN!」「LAMMIN!ポストカードブック」ほりゆりこ著(HAMYAM BOOK)

ほりゆりこ展「daily practice」
会場 : Camp & Go White Wall Room
Map:https://maps.app.goo.gl/dKjAHPakWTomEYWA9
会期 : 2024年1月19日(金)- 2月7日(水)木曜定休 / 入場無料
時間 : 10:00 – 19:00
お問い合わせ:0136 55 5161(SproutとCamp&Goの代表番号です)
オープニングパーティー : 1/19(金)17:00より
1/17(水)まで公開制作開催中。公開時間はCamp&Goインスタグラムにて翌日の予定を随時お知らせいたします。