開催日 12月15日
Speaker Camp「ランニングと読書とコーヒーと」

SPROUTでは月に一度、「スピーカーキャンプ」という名のイベントを開催してます。
旅の話やスポーツの話、大会やレースの報告会、身体の健康を考える会、自然や地域の環境について学ぶ会、さまざまなジャンルのワークショップも。
コーヒーやお酒を飲みながら楽しいことを自由に話すお茶会のようなふれあいの集いです。

12月は、秋に発売されたランニング雑誌Like the Wind Magazine日本版の発行人であり、数々の心躍る本を出版する木星社の代表、藤代きよさんをお招きし、トークセッションを開催します。


【ゲストスピーカー プロフィール】
藤代きよ Kiyo Fujishiro
Like the Wind Magazine日本版・編集/発行人、木星社代表。スポーツ、旅、自然、アートをテーマに書籍、雑誌を出版している。刊行作品は『ほんとうのランニング』『チャンピオンへの道』『アメリカを巡る旅』『ニュー・ダイエット』『スタジアムの神と悪魔』など。メディアへの寄稿やポッドキャスト番組『Thursday– Vocalizing Emotions』『Like the Wind, News & Stories Podcast』も展開している。同社設立以前はコンデナストで『WIRED』日本版や『GQ』『VOGUE』に携わる。トレイルランナーとしてはUltra Trail Mt. Fujiや信越五岳トレイルランニングレース、Tarawera、TDSなどを走っている。

【ゲストスピーカー メッセージ】
ランニングと読書は似ている気がしています。 走るスピードや本のページを繰る速さは人それぞれ、途中で気になることや感動するポイントもそれぞれです。それでも自分なりに一歩一歩進み、ひとことずつ読み進めていくと、いつのまにか新しい世界に入り込んでいくことができます。 身体と頭というふうに使う場所は違うのかもしれませんが、ランニングと読書はそんなふうに自分のなかではつながっていて、よく似た活動です。そして、そんなふうに進むことは生活の時間そのものをやりくりする知恵のようなものにもなることがあります(そして、やってて良かったと思うことがあります)。 パンデミックはここ最近で一番大変でしたが、何かしらのアップダウンはまた僕らの日々時間にはやってくるのだろうと思います。そんなときでも、走ることや読書で得られる知恵や、誰かとの結びつきがあればやっていけるんじゃないかと思います。 2021年2月に木星社を始めたときに、そんなふうな知恵や文化をそだてていく役に立てると良いなと思いました。といいつつ、色々な土地で皆さんにお会いして、実際は助けられてばかりですが…。 良い本をお届けできるようになるといいなと思います。ニセコでも色々な方にお会いできるのが楽しみです。


Speaker Camp「ランニングと読書とコーヒーと」
会場 : SPROUT
開催日 : 2023年12月15日(金)
時間 : 10:00 – 19:00
集合:19:00
解散:21:00
定員:25名 ※最少催行人数:5名
参加費:1,000円 コーヒーチケット付き
募集締切:12月14日(木)

19:00~ オープン
19:30~19:50 スピーカートーク
19:50~20:10 フリー
20:10~20:30 スピーカートーク
20:30~21:00 フリー
21:00 クローズ

タイムスケジュールは状況により変動しますが、20分間のスライドやトークセッションを行いながら、フリーの時間を設け、参加者のみなさんで交流していただけたらと思っております。