BOOK CAMP niseko vol.2

開催日 3月24 – 3月31日
BOOK CAMP vol.2 「山、木、自然、まちをつくる」

この度、前回2020年11月に開催された「BOOK CAMP」の第2回目の開催が決定しました。
第1回のテーマは「まち・暮らし」として本の販売では地域の作家さんが制作する写真集や絵画、書籍の紹介と販売や古本店によるセレクトブックの販売が行われ、またイベントでは倶知安町役場まちづくり新幹線課による北海道新幹線倶知安駅開業に向けたまちづくりに関する絵画の展示、景観づくりに関するトークイベント、住民意見の募集も行われました。その他にも読み終わった本を交換し合うBOOK TRADEや絵本の読み聞かせなども行われ、本を中心に大人から子供までが賑わい、テーマである「まち・暮らし」について考える場となりました。
この企画は数を重ねるたびに育てていける企画です。

第2回目のテーマは「山、木、自然、まちをつくる」です。
コンテンツとしては【展示とワークショップ・本の販売】をメインに行います。
子供たちに伝えるためには、大人たちが知る(理解する)必要がある。
子供から大人までが楽しめる本の販売や交換会に加え、知っているようで知らなかった山の仕事、暮らしの中の木について大人も気づき、しっかり学べる展示を予定しており、本をツールとして今回のテーマであり倶知安町をはじめ地域の魅力でもある「山・木・自然」について触れるきっかけになればと思っております。

企画展示
「山を育てる・暮らしの中の木」をテーマに、地域材の利用推進を目的とした「しりべし・くつろ木の会」から写真やパネル、木製品・本の展示を企画しております。
また、倶知安町役場からは「まちの景観を考える」展示とアンケートコーナーを設置いたしま
す。

国産・道産材を使用した箸づくり体験
28 日(日)はケヤキ・イタヤカエデ・クリから好きな木を選び、箸づくりができる体験コーナーを設置いたします。
完全予約制となります。
各回3名 300円/1名様

【キャンセルとなりました】

BOOK SHOP
札幌からBOOK LAB が出店いたします。
「本が廻る」をコンセプトに絵本や小説、雑誌、アートブックなど、幅広いジャンルの本から、今回のテーマにぴったり本が並びます。