トークイベント「みんなで真面目にマリファナの話をしよう」

2020年2月17日

トークイベント「みんなで真面目にマリファナの話をしよう」

「ヒップな生活革命」「ピンヒールははかない」などの著者として知られる佐久間裕美子さんをお迎えして、昨年8月に刊行された「真面目にマリファナの話をしよう」をテーマとしたトークイベントです。
日本では”ダメ、ゼッタイ”と言われている大麻が、現在アメリカをはじめとした各国で少しずつ「合法化」に舵を切りはじめています。一体何が起きているのか? 2015年からアメリカの歴史を変えるパラダイム・シフトが起きているのだと確信した佐久間さんは文筆家/ジャーナリストとして、アメリカの大麻事情最前線を具(つぶさ)にリポートし続け、それをまとめたものが本書となります。本の帯文にある「マリファナはなんで悪いの?」「マリファナはなんでいいの?」。まずは佐久間さんのお話を伺い、現在の世界の動きの一端に触れることができました。
本トークイベントは入門編のような意識で、偏見あるなし問わず様々な人にお越しいただきました。語ること、考えること自体は決してタブーではないですし、そこがスタート地点だと考えます。そしてこれは今回のテーマに限らないはず、です。